働くメリット・待遇

働きやすい環境をご用意しております。
※掲載内容は現行の制度と異なる場合があります。

スタッフを支える8つのポイント

  • 1ワークライフバランス

    業務効率化を目指し、長時間労働の改善に取り組んでいます。

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  • 2育児介護支援制度

    ライフスタイルの変化に合わせて利用することが可能ですので、仕事との両立も心配ありません。

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  • 3正社員登用制度

    アルバイト、契約社員から正社員を目指すことが可能です。

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  • 4スタッフ育成あり

    従業員育成を目的とした各種研修制度が整備されていますので、未経験の方でも安心です。

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  • 5交通費支給(当社規定)

    交通費のことを気にせずお仕事できるから安心です。店舗によっては車通勤も可能です。

  • 6従業員商品購入割引制度

    気になる洋服やアクセサリーが従業員特別価格でご購入頂けます。

  • 7各種保険完備
    (健康・厚生年金・雇用・労災)

    各種保険が適用されるので、安心してお仕事に集中できます。

  • 8健康診断

    アルバイト・契約社員の方でも会社の健康診断が受けられます。

従業員向け制度

ビジネスコンテスト制度

将来に向けての新しいビジネスを発掘する目的として、従業員からのビジネスアイデアを募り、コンペ形式のコンテストを行っています。実現化するしないに関わらず、選出されたアイデアには報奨金が与えられ、従業員のモチベーションアップにつなげています。

キャリアプランアンケート制度

年に1回、自分自身のキャリアビジョンやキャリアプランを会社に申告する制度です。
SHIPSでどんなことをやっていきたいのか、何をしてみたいのか、などキャリアに対する要望を吸い上げ、将来的な人材活用や適材配置につなげるためのツールとして活用しています。

自己都合配属転換希望制度

配偶者の転勤や結婚、介護などの理由で現勤務地以外のエリアへ転居しなければならない場合、人員配員計画を考慮の上、希望勤務地へ異動することができます。

1ワーク・ライフ・バランス

取り組み

スタッフ全員が心身の健康を保ち、仕事への意欲ややりがいを持って長く働けることができる会社を目指し、「ワーク・ライフ・バランス」の考え方に基づいて研修を進めています。

「長時間残業=偉い!、をなくしたい」

「今日はまだ売上目標を達成していないから…」「遅番スタッフが残っているから先に帰りにくい…」といったようなフィーリングによる残業をなくし、時間外労働の削減を図っています。

「誰もが働きやすいフレキシブルな職場環境へ」

一緒に働くスタッフ同士の「関係の質」を高めることで、個々を取り巻く環境が違えども誰もが働きやすい職場であるようにフレキシブルな職場づくりへ向けて取り組みを進めています。

実績

  • 平均残業時間

    4.48時間/月

  • 育児介護制度利用者

    89
    (従業員のおよそ11.8%)

  • 男性の育休取得率

    40
    (平均取得期間1.5ヵ月)

  • 平均勤続年数

    8.0

  • 新卒3年以内離職率

    17.7
    (全国平均約30%)

※2022年度

現場の声

38歳男性
販売スタッフ(中途採用)

ここ数年で残業を減らす動きが広がり、その日の疲れはその日のうちに取ることができるので、休みの日には自分の趣味や家族との時間にたっぷり時間を使えるようになりました。視野や経験が広がることで仕事にも良い影響が出て充実した生活を送っています。

24歳女性
販売スタッフ(新卒採用)

仕事に就く前は販売職は早い時間に帰れることはないんだろうなと思っていましたが、職種が違う友達とも食事に行ったりと時間を合わすことができるので、社会人として成長していることを実感できています。

新しい時代の働き方 ~うちの会社では無理! という前にできること~ SHIPS MAG 新しい時代の働き方 ~うちの会社では無理! という前にできること~ SHIPS MAG

その他の記事は下記からご参照いただけます。

ダイヤモンド・オンライン(2018年7月3日)に当社副社長のインタビューが掲載されました。

「雰囲気で残業」をやめたら店舗効率がみるみる改善、シップスのアパレル革命

2育児介護支援制度

結婚・出産・育成支援

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給付金(正社員のみ)

・出産祝い(一子の出産につき10万円、3人目以降は一子につき20万円)

再雇用制度

結婚・妊娠・出産・育児・配偶者の転勤を理由に退職した日から5年以内のスタッフ

介護支援制度

・介護休業
・介護休暇
・積立有給休暇制度(正社員のみ)
・週4日勤務制度
・短時間勤務制度
・介護休業給付金

3正社員登用制度

全職種共に契約社員登用については毎月、正社員登用については年1回(3月)に実施しております。
その後は、本人の希望や適性、能力を判断した上で、販売職以外の職種やマネジメントなどのキャリアアップの道がたくさんあります。

正社員登用の流れ
正社員登用の流れ

実績

  • 2019年登用実績

    73

  • 2020年登用実績

    80

  • 2022年登用実績

    72

  • 正社員登用までの
    平均勤続年数

    3ヶ月~  
    12ヶ月
    程度

4スタッフ育成

社内RPG大会「S-1グランプリ」

全社レベルでの接客力・販売スキルの向上を目的とし、全国約1000人の販売スタッフの中からトーナメント方式にてSHIPSで最も優秀な販売スタッフを投票で選出しています。

優秀販売員表彰制度

数値的評価だけではなく、スタッフ一人ひとりの個性や人間性も加味し、いかに顧客様を大切にしているか、いかにお客様に寄り添った接客ができているのか、を評価し表彰しています。

コーチング研修

SHIPSが目指す販売スタッフ像を共有・確認しあい、新たな販売スタッフを教育していく立場の若手社員を対象とし、“人”を育てていくための必要な心構えや教育方法について学んでいきます。

コンプライアンス研修

マネジメント職スタッフを対象にハラスメントやコンプライアンスについて、CSRの観点からもコンプライアンスへの意識が高い職場風土を醸成するため、ケーススタディを交えながら教育しています

海外研修制度

全国から選ばれた最優秀販売員には約2週間ヨーロッパへの海外研修を行っています。海外の文化やトレンドに触れることで感性や見識を養い、より魅力的な販売員として活躍してほしいと考えています。

社内RPG大会「S-1グランプリ」

コーチング講習

※掲載内容は現行の制度と異なる場合があります。

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