お店の仕事

お客様

そもそもSHIPSの販売スタッフの役割・仕事とは? …店頭での接客を通して、

そのために販売スタッフの仕事、各店舗の役割は多岐に渡ります。

各店舗の役割 各店舗の役割
店舗と本社の連携 店舗と本社の連携

現場での販売・接客を通して、いろいろな仕事にチャレンジできる環境があります。

販売スタッフの仕事は接客だけ?本社職へ異動するためのステップ?と思われがちですが、SHIPSでは店舗づくり・販売促進・人材教育・商品提案などあらゆる業務を販売スタッフが担っています。

私達は創業当時より、商品の良さ、ファッションの楽しさを直接自分達の言葉でお客様に伝えてきました。
そしてそれができる販売スタッフがSHIPSの中では最も重要なポジションなのです。
SHIPSでは子供服からアッパー世代まで幅広い世代へ向けたアイテムをご用意しています。
また、SHIPSは全国に店舗があり、地域やお客様の層によってお客様のニーズも異なります。
店舗づくりや商品供給も本社からの指示だけではなく、各店舗の個性や特徴が出るように現場の販売スタッフがチーム全体で一丸となってつくりあげています。

販売スタッフの仕事内容

店長

店舗運営を統括する責任者として、売上管理・店舗づくり・マネジメント・労務管理が主な業務。売上目標を掲げ、達成するための施策やスタッフ育成やシフト管理など重要な役割を担います。チームをいかにまとめて、一体感を持って目標を達成できるようなマネジメント力が求められます。
また、SHIPSでは働き方の見直しとして効率的な業務遂行や長時間労働の是正にも取り組んでおり、チーム力を向上とワークライフバランスを意識した働き方を目指した施策を店長主導にて実施しています。

商品担当業務

アイテム毎の売れ行きや動向をまとめ、顧客ニーズや店舗リサーチから商品部への報告や商品会議への参加を通し、本社のバイヤー・商品企画スタッフと連携して商品提案に携わります。
また、商品勉強会に参加してシーズン毎の商品構成やセールスポイントなどを自ら吸収し、自店舗スタッフへ落とし込んでいくこともあります。

CS(顧客管理)担当業務

CS業務は、いかにお客様がSHIPSの店舗で楽しんでお買い物して頂けるのかを常に試行錯誤し、顧客満足度を高めるため、接客応対の向上や顧客情報の管理、メンバーズカード販促の企画管理を行います。
また、店舗内でRPG(ロールプレイング)講習を行い、販売員のスキルアップに向けて人材育成にも携わります。

販売スタッフ育成のための取り組み

社内RPG大会「S-1グランプリ」

全社レベルでの接客力・販売スキルの向上を目的とし、店舗予選~地区予選~本大会までのトーナメント方式にてSHIPSで最も優秀な販売スタッフを投票で選出しています。

優秀販売員表彰制度

数値的評価だけではなく、スタッフ一人ひとりの個性や人間性も加味し、いかに顧客様を大切にしているか、いかにお客様に寄り添った接客ができているのか、を評価しています。

コーチング研修

SHIPSが目指す販売スタッフ像を共有・確認しあい、新たな販売スタッフを教育していく立場の若手社員を対象とし、“人”を育てていくための必要な心構えや教育方法について学んでいきます。

RPG(ロールプレイング)
S-1グランプリ
コーチング講習

プレス業務

店舗でのプレス業務は、主にホームページやオンラインショップにおける各コンテンツ作成やSNSを使った販促業務など、店舗以外の場面でお客様にSHIPSをPRする業務です。商品撮影・商品紹介などをSNSにアップし、お客様とリアルタイムで繋がることでよりSHIPSを身近に感じて頂ける施策を打ち出していきます。

商品管理業務

店舗内のバックヤード、ストックでの商品管理を行い、お客様へのスムーズな商品提供を心がけています。
その他、棚卸や商品の店舗間移動などを管理し、商品のデータ管理を行います。
裏方的なイメージですが、店舗における在庫管理は売上にも大きく関わりますのでとても重要な業務です。

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