ファッションを通じてお客様の人生に関わる――SHIPSでしかできない仕事があります。
人事部 課長浮船 亜季子
直営へのこだわりと現場の声
1952年、東京上野でアメリカから輸入した衣料品を販売したところからスタートした「SHIPS」。現在は日本を代表する老舗セレクトショップとして成長し、全国80店舗を超える直営店を展開しています。自分達が本当に良いと思ったモノを直接自分達の言葉でお客様にお伝えしたい!という想いがベースにあるため、創業から直営店にこだわり続けています。
海外進出や急激な店舗拡大よりも、今ある店舗で丁寧、かつお客様へ寄り添ったサービスを心がけ、「SHIPS」の認知度をさらに高めるべく、より多くの方に魅力を伝えいくことやお客様のライフスタイルを豊かにすることを使命としています。そしてあくまでも現場(店舗)が一番重要であると考え、店頭に並ぶ商品の提案やディスプレイは店舗にいらっしゃるお客様のことを一番理解している販売スタッフが積極的に携わり、それぞれの地域に根付いた店舗づくりを行い、お客様とのつながりを日々創りあげています。
「SHIPS」ならではの接客、独自の店舗作り
入社後は、基本的に店舗勤務からのスタートとなります。子供服からアッパー層へ向けた幅広い商品を扱い、40年以上の歴史を持つ当社ならではの魅力は、お客様と長いお付き合いができること。
私達が考える接客とはモノを売ることではなく、お客様の話を聞き、お客様のニーズに応えていくこと。ですので、販売スタッフの業務が幅広いことも当社の特徴です。地域性や客層に合わせて各店舗の個性や特徴が出るよう、現場のスタッフが一丸となって店舗をつくりあげています。販売スタッフは接客だけでなく、商品陳列の提案やSNSを活用した店舗独自の販促業務など、さまざまな仕事にチャレンジが可能です。
自分が将来どんな仕事に携わっていきたいのか、SHIPSでどんなことをやっていきたいのかは、たくさんの仕事に携わる中で変化したり明確になったりしていくもの。店舗での経験から、自分の方向性やキャリアビジョンを見つけてください。
自分らしく成長できる環境
ファッションというのは様々な歴史や文化から成り立っているもの。音楽やスポーツ、旅行など自分の趣味や興味が仕事につながることがたくさんありますので、ファッション以外のことにも探究心を持ち続けることはとても大切だと思います。その知識や経験はきっとお客様との会話のきっかけや、自分らしい個性のある接客や提案ができるきっかけにもなります。
たくさんのお客様が来店する店舗では、日々いろんな出来事がありますが、常に「お客様が求めていることを知るチャンスだ」とポジティブに捉えて自分の成長につなげていってほしいと思います。販売スタッフの仕事はモノを売るだけではなく、お客様に興味を持ち、真摯に向き合うことです。SHIPSにはそれができる自慢の販売スタッフがたくさん働いています。先輩スタッフの知識やノウハウを吸収しながら成長につなげることができる環境で、ぜひ”人と人とのつながり”を感じ、活躍して欲しいと願っています。
「共感と感動を送り続ける企業」
SHIPSが考える接客とはただ単に商品を販売するだけではありません。
販売員の仕事で大切なことは、お客様の出会い、一つの接客・商品からお客様とのつながりを生み出していくことだと考えています。
あなたが活躍できるフィールドがSHIPSにはたくさんあります。