人事メッセージ

INTERVIEW

それぞれの強みを発揮して、共に考え、共に成長する

人事部(部長)乙部 明徳

お客様や仲間との関係性は「距離感」が大事

1952年、東京・上野にあるアメヤ横丁での米軍放出品販売から始まったSHIPSは、現在では全国70店舗以上を展開するセレクトショップへと成長しました。

私たちが大切にしているのは、人と人の間にある「心地よい距離感」を大切にすること。この姿勢を基本とする私たちのサービスマインドは、お客様との関係だけでなく、スタッフ同士の関係構築にも当てはまります。日々の接客や売場づくりを通じて互いに「心地よい距離感」で学び合い、高め合える関係性こそがSHIPSの強みです。

そのような形で醸成されてきた企業風土は、スタッフ一人ひとりの想いとともに、確かな企業理念として根付いています。お客様はもちろん、一緒に働く仲間や支えてくださる方々への感謝と誠実さを忘れず、これからも成長を続けていきたいと考えています。

店舗の「顔」として、魅力的な空間を創造してほしい

SHIPSがお客様にお届けしているのは、トレンドやライフスタイルの変化に応じた商品・サービスだけではありません。安心感と高揚感が調和する空間で、お客様に新鮮な魅力を感じていただけるような「買い物体験」を提供しています。

私たちの特長は、販売スタッフが主体となって売場をつくり上げていくこと。商品陳列の提案やSNSを活用した店舗独自の販促活動など、各スタッフが幅広い業務に携わり、それぞれの強みを発揮しています。

各店舗では地域性や客層に応じたディスプレイを展開し、お客様にとって最適な空間づくりを実現。実際にお客様の声に耳を傾け、それを反映したレイアウトや接客を心がけることで、店舗ごとの個性が輝き、より深い絆をお客様と築いています。

自分もまわりも大切にしながら成長できる環境

この仕事に特別なスキルや経験は必要ありません。「服が好き」という気持ちや「お客様の喜びを自分の喜びとして感じられる」というマインドを重視しています。

入社後は、SHIPSの理念を学ぶ研修からスタート。この研修で培う考え方や価値観が、その後の実践的な成長の土台となっていきます。現場では指導担当によるOJTがメインですが、新しい仲間をチーム全体でサポートすることで、安心して自己成長にトライできる環境を心がけています。

また、キャリアの選択肢が豊富な点もメリットのひとつです。接客や店舗づくりのスペシャリストとして成長する道のほか、店舗運営を担うマネジメント職、商品企画や人材育成など、さまざまなキャリアパスが開かれています。

企業理念

SHIPSの羅針盤- SPIRIT OF SHIPS -

SHIPSの役割

私たちはルーツと伝統への想いを大切に
服を通じてお客様に安心感と高揚感を提供します

STYLISH STANDARDSHIPSが目指すもの

私たちはお客様に半歩先の提案を続け
”最高の普通”を創造する”進化する老舗”を目指します

NAVY MINDSHIPSの想い

私たちは何事も誠実に取り組み
品格を重んじます

GOOD SAILINGSHIPSが考える安心安全

私たちは何事も誠実に取り組み
品格を重んじます

お客様に寄り添うお店、
お店に寄り添う販売員

【WITH CUSTOMERS】

お互いを認め合い感謝しあえる関係、心理的安全性が保たれた
働きやすい職場

【WITH STAFF】

お取引先様を信頼し、信頼される
関係づくり

【WITH PARTNERS】

SHIPSは関わる全ての人と共に
航海を続けます

SHIPS SALES PHILOSOPHY販売理念

Be STYLISH STANDNARD

お客様の喜びが
私たちの喜びとなる。
SHIPSは接客で”最高の普通”を目指します。

  • 私たちは学び続けます 専門店としての完成を磨き上げ服飾文化やルーツを追求し商品知識を学び続けます。
  • 私たちは提案し続けます 一人ひとりの声に耳を傾けお客様にふさわしい商品・サービスを提案し続けます。
  • 私たちはお客様に寄り添います 目配り、気配り、心配りを大切にしながら心地よい距離感でお客様に寄り添います。
  • 私たちはチームであり続けます お互いに感謝し合えるチームでお客様をお迎えします。

SHIPSは、服飾文化とそのルーツを探求し続ける専門店です。私たちは商品に込められた歴史とストーリーを学び、その価値をお客様へ提供してきました。また、時代のトレンドを捉え、お客様のニーズに寄り添った提案をしています。

私たちが目指すのは"安心感"と"高揚感"が共存する商品・サービスの提供です。日常に溶け込みながらも、特別な輝きを放つようなアイテムとの出会いを創出することで、商品販売の枠を超えた価値を提供しています。

お客様の暮らしに豊かさと感動をもたらすような「出会いの空間」を創出することが、私たちの使命であり、日々の原動力となっています。

お互いを認め合い、高め合えるチーム。それが私たちの目指す組織の在り方です。スタッフ同士が思いやり、感謝の気持ちを素直に伝え合うような関係性から、最高の接客が生まれます。チームの中で成熟していくこのような関係性は、やがてお客様への目配り・気配り・心配りに変わっていき、心地よい距離感でお客様に寄り添うことができると考えています。

半歩先を行く提案と、お客様に寄り添う接客。このバランスを保ちながら、お客様との買い物体験をより豊かなものにしていく。この考え方は、SHIPSが掲げる「Be STYLISH STANDARD」そのものであり、私たちが実践し続ける行動指針です。

PAGE TOP