それぞれの強みを発揮して、共に考え、共に成長する
人事部(部長)乙部 明徳
お客様や仲間との関係性は「距離感」が大事
1952年、東京・上野にあるアメヤ横丁での米軍放出品販売から始まったSHIPSは、現在では全国70店舗以上を展開するセレクトショップへと成長しました。
私たちが大切にしているのは、人と人の間にある「心地よい距離感」を大切にすること。この姿勢を基本とする私たちのサービスマインドは、お客様との関係だけでなく、スタッフ同士の関係構築にも当てはまります。日々の接客や売場づくりを通じて互いに「心地よい距離感」で学び合い、高め合える関係性こそがSHIPSの強みです。
そのような形で醸成されてきた企業風土は、スタッフ一人ひとりの想いとともに、確かな企業理念として根付いています。お客様はもちろん、一緒に働く仲間や支えてくださる方々への感謝と誠実さを忘れず、これからも成長を続けていきたいと考えています。
店舗の「顔」として、魅力的な空間を創造してほしい
SHIPSがお客様にお届けしているのは、トレンドやライフスタイルの変化に応じた商品・サービスだけではありません。安心感と高揚感が調和する空間で、お客様に新鮮な魅力を感じていただけるような「買い物体験」を提供しています。
私たちの特長は、販売スタッフが主体となって売場をつくり上げていくこと。商品陳列の提案やSNSを活用した店舗独自の販促活動など、各スタッフが幅広い業務に携わり、それぞれの強みを発揮しています。
各店舗では地域性や客層に応じたディスプレイを展開し、お客様にとって最適な空間づくりを実現。実際にお客様の声に耳を傾け、それを反映したレイアウトや接客を心がけることで、店舗ごとの個性が輝き、より深い絆をお客様と築いています。
自分もまわりも大切にしながら成長できる環境
この仕事に特別なスキルや経験は必要ありません。「服が好き」という気持ちや「お客様の喜びを自分の喜びとして感じられる」というマインドを重視しています。
入社後は、SHIPSの理念を学ぶ研修からスタート。この研修で培う考え方や価値観が、その後の実践的な成長の土台となっていきます。現場では指導担当によるOJTがメインですが、新しい仲間をチーム全体でサポートすることで、安心して自己成長にトライできる環境を心がけています。
また、キャリアの選択肢が豊富な点もメリットのひとつです。接客や店舗づくりのスペシャリストとして成長する道のほか、店舗運営を担うマネジメント職、商品企画や人材育成など、さまざまなキャリアパスが開かれています。
私たちはルーツと伝統への想いを大切に
服を通じてお客様に安心感と高揚感を提供します
私たちはお客様に半歩先の提案を続け
”最高の普通”を創造する”進化する老舗”を目指します
私たちは何事も誠実に取り組み
品格を重んじます
私たちは何事も誠実に取り組み
品格を重んじます
お客様に寄り添うお店、
お店に寄り添う販売員
【WITH CUSTOMERS】
お互いを認め合い感謝しあえる関係、心理的安全性が保たれた
働きやすい職場
【WITH STAFF】
お取引先様を信頼し、信頼される
関係づくり
【WITH PARTNERS】
お客様の喜びが
私たちの喜びとなる。
SHIPSは接客で”最高の普通”を目指します。
SHIPSは、服飾文化とそのルーツを探求し続ける専門店です。私たちは商品に込められた歴史とストーリーを学び、その価値をお客様へ提供してきました。また、時代のトレンドを捉え、お客様のニーズに寄り添った提案をしています。
私たちが目指すのは"安心感"と"高揚感"が共存する商品・サービスの提供です。日常に溶け込みながらも、特別な輝きを放つようなアイテムとの出会いを創出することで、商品販売の枠を超えた価値を提供しています。
お客様の暮らしに豊かさと感動をもたらすような「出会いの空間」を創出することが、私たちの使命であり、日々の原動力となっています。
お互いを認め合い、高め合えるチーム。それが私たちの目指す組織の在り方です。スタッフ同士が思いやり、感謝の気持ちを素直に伝え合うような関係性から、最高の接客が生まれます。チームの中で成熟していくこのような関係性は、やがてお客様への目配り・気配り・心配りに変わっていき、心地よい距離感でお客様に寄り添うことができると考えています。
半歩先を行く提案と、お客様に寄り添う接客。このバランスを保ちながら、お客様との買い物体験をより豊かなものにしていく。この考え方は、SHIPSが掲げる「Be STYLISH STANDARD」そのものであり、私たちが実践し続ける行動指針です。