ライフステージに合わせて長く働きたい
安心できる環境が決め手になりました

M. M.

デジタルマーケティング

2020年入社 / 中途

INTERVIEW

入社のきっかけ

マーケティングもできる
WEBデザイナーを目指して

小さい頃からファッションが好きで、大学ではグラフィックや商品企画、デザインなどを専攻。卒業後はアパレルの会社にWEBデザイナーとして就職、少しずつ知識とスキルを身につけました。
その後、WEBデザイナーの仕事だけでなくマーケティングにも興味があったので、デザインとマーケティングの両方が経験できるSHIPSの環境に魅力を感じ転職しました。また、自分のキャリアにとって今後はできるだけ長く働きたいという思いもあったので、福利厚生がしっかりしている点も安心できました。採用ホームページで、産休や育休の取得率や離職率をデータで見ることができたのはとても参考になりました。

仕事のやりがい

ユーザー動向をしっかり解析して
仕事の成果を可視化できる楽しさ

現在はSHIPSのECサイトに掲載するコンテンツやバナーの企画・作成など、サイト周りのデザイン業務が中心です。また、トップページバナーからどれだけユーザーの流入があったかを解析するなど、マーケティングに関わる仕事もあります。これまでは制作したら完結、という仕事の進め方だったので、自分が関わったものが実際どれくらい売上につながったのかが、中々見えにくかったのですが、SHIPSではユーザー動向をしっかり解析しているため、良かった点や改善すべき点が明確に分かるところがやりがいとなっています。

最近私が提案し作成したコンテンツは、メンズの特集。夏を快適に過ごすための機能系アイテム特集のページを作りました。ユーザーの反応もよく、充実した仕事ができています。やはり大好きなファッションに常に携われていることが楽しいですね。

職場の魅力について

ライフイベントを迎え
働き方が変わっても
この場所で長く仕事を続けていきたい

転職経験があるからこそ、気づくことがあります。たとえば、SHIPSには新しいことに対し積極的にチャレンジしていくスタッフが多い印象を受けました。このような環境の中では自分も日々刺激をもらえるので、より一層頑張りたいという気持ちになれます。
また、私は昔から人見知りで、入社当初はなじめるか不安が大きかったのですが、上司や同僚が積極的に声をかけてくれたおかげですぐに打ち解けることができました。業務においても、自分から質問する前に「大丈夫?」と気にかけてくれるので本当に助かりました。

今後はWEBデザイナーとしての経験を積みながら、マーケティングの知識をもっと増やしたいと思っています。そして、いずれ出産などのライフイベントを迎えても、子育てと両立しながら仕事を続けていきたいです。SHIPSは福利厚生の面が手厚いので、女性にとって安心できる環境なのが魅力ですね。

WORK STYLE

デジタルマーケティング部門で働く1日の流れ

9:30

出勤
メールチェックと今日のタスクを確認します

10:00

制作
WEBコンテンツのバナーやページデザイン、コーディング作業を行います

12:30

休憩
デスクでお弁当、たまに同僚と外へランチ

15:00

解析
夕方のミーティングに向けて、バナーからの流入数等の解析を行い、結果を分析します

17:00

ミーティング
課内のミーティングでは、各々が担当している業務の数値結果等の報告や、課題等を話し合います

18:30

退勤
お疲れ様でした!

私たちと一緒に働きませんか?

PAGE TOP