どれだけお客様に支持されたのか、
数値でわかる
それがデジタルマーケティングの面白さです

M. I.

デジタルマーケティング

2017年入社 / 中途

INTERVIEW

入社のきっかけ

SNSを通してブランドを発信していく
試行錯誤して、今の形があります

大学では写真や動画など、メディアを通してファッションを伝えることについて学んでいました。それを活かして仕事ができないかといろいろと求人を見ていた際に、店舗でのWEB専任スタッフの求人を見つけ、応募しました。
店舗でのWEB専任業務はSHIPSでも初めての試みだったので、イチから携わることができて自分のアイデアも実現しやすいだろうし、なにより試行錯誤しながらお店の魅力を発信できるのは面白そうだと感じて、入社を決めました。最初は店舗から発信するSNS全般を担当していましたが、現在は本社に異動し、会社全体のSNS運用を任されています。

仕事の内容について

1枚の画像で
商品の魅力をどう伝えるのか
トライ&エラーで結果に結びつけるのが楽しい

現在の仕事内容は、自社サイトのコンテンツやSNSに使用する画像の撮影・ディレクション業務がメインです。撮影は本社内にある撮影スペースか、屋外で撮影することがほとんど。商品がいちばん魅力的に見える角度で撮影することには特にこだわりを持っています。
もともと大学時代からカメラを使って撮影することが好きだったので、その知識や経験が仕事に役立っていますね。
また、SNSを活用する上では効果測定を含めたマーケティング業務も欠かせません。まだまだ勉強しながらではありますが、成果が目に見えてわかる点はやりがいを感じますね。デジタルの世界は常に変化しているので、自分も常に情報をアップデートしていくことが大切だと思っています。

応募者へのメッセージ

趣味のライブ遠征も
しっかり楽しめています!

本社勤務なので土日休みですが、仕事のスケジュールを組み立てながら平日に有給をとって好きなアーティストのライブやフェスに行くことを楽しんでいます。自分の趣味やプライベートの時間もしっかり満喫できています。

SNSの魅力は、お客様の手元にあるスマホやPCを通じて、SHIPSのことを知ってもらえるきっかけを作れるというところ。そこからオンラインショップで商品を購入してくださったり、店舗に足を運んでくださったりと、関係づくりに繋がっていくことを考えるとワクワクしますし、やりがいのある仕事だと思っています。
SHIPSはキッズから大人まで幅広い商品を扱っていますので、洋服の知識は働いていく中でどんどん身につきますし、アパレル業界が未経験でも大丈夫です。自分の意見をしっかり聞いてくれる風通しの良い環境で、一緒にのびのびと働きませんか?

WORK STYLE

デジタルマーケティング部門で働く1日の流れ

9:30

出勤
メールチェック・当日のスケジュールの確認

10:00

撮影
プレス・商品部など関連部署のメンバーと一緒に、自社サイトコンテンツや
SNSで使用する画像の撮影

13:00

休憩
会社の近くでランチ

14:00

レタッチ
午前中に撮影した画像のレタッチ
バナー素材を制作することも

16:00

ミーティング
担当レーベルの各部署の担当者と一緒にミーティング
コンテンツ施策やSNS投稿の内容・スケジュールを決めたり、数値を報告したりするミーティングを定例で開催しています

18:00

SNS運用
その日の夜に投稿する内容の確認
画像素材とキャプションを用意して投稿をする準備を行います
他社アカウントを見て動向を確認することも

18:30

退勤
お疲れさまでした!

私たちと一緒に働きませんか?

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