入社のきっかけ
Eコマースをうまく活用して
より多くの人にSHIPSの商品を届けたい
服飾の専門学校を卒業後、アパレルの販売員として勤務。その後転職を考え、さまざまな企業を見た中で興味を持ったのがSHIPSでした。面接時の雰囲気が良かったのも決め手になりましたね。入社後は入荷商品の管理や各種対応をする部署に所属。その後、物流管理EC担当へ異動し、リーダーを務めています。
物流管理EC担当への異動は自らの希望でした。近年はネット販売の需要が高まっていますから、EC事業は今後の期待性が非常に高いと感じたんです。店舗がないので、来店されるお客様と対面でやりとりをする業務はありませんが、SHIPSの販売店がない地域に住んでいる方にも商品をお届けできるという点はやりがいが大きいですね。
仕事の内容について
部署間のコンビネーションが大切
うまくはまれば大きな売上に
現在はECサイトに出品する商品の出荷作業が主な業務。私が働いているコントロールセンターでは150名以上のスタッフが勤務していて、中でもEコマース課という、ECサイトと直接やり取りをしている部署とは密接に関わっています。一緒に取り組んでいる業務としては発注数量の調整、クーポンの管理、予約商品の打ち出しなどです。シーズンごとのキャンペーンで、部署間のコンビネーションがうまくいって大きな売上につながったときは嬉しいですね。
こうした仕事のほか、SHIPSでは定期的にセミナーがあり、働く上でとてもプラスになる知識を得ることができます。1975年に卸売りからスタートした自社の歴史を知り、より一層ブランドが好きになりましたし、歴史のあるブランドで働いていることに誇りを感じました。
応募者へのメッセージ
家庭を持っている身としては
本当にありがたい環境だと思います
私には子どもがいるのですが、家庭との両立も特に問題ありません。働き方の希望をきちんと聞いてくれますし、時間外労働などもなく規則正しい勤務時間で働くことができています。シフト制なので土日の出勤はありますが、休みの申請を出せば柔軟に対応していただけるので、子どもの学校行事にも参加できています。
ECを扱う部署に興味がある人の中には「どのくらいのPCスキルが必要なんだろう」と気になる人も多いでしょう。もちろん、ある程度はあると良いかもしれませんが、やっていくうちに身についていくので専門的なスキルはそこまで必要ありません。基本的なPCの操作ができれば大丈夫ですよ。スキルよりも、アパレル、そしてSHIPSというブランドが好きで、Eコマースの世界に興味があるということがいちばん大事なのではないかと思います。
7:30
10:30
11:30
12:30
13:30
13:30
15:00
16:30
私たちと一緒に働きませんか?