たくさんのお客様との接客の度に「このお客様に出会えて良かった!」と思っています

新卒採用

STAFF新山 葵

販売 ウィメンズ担当 / 2016年入社

INTERVIEW

就職活動で実感
SHIPSには自分の素直な気持ちを伝えられたこと

大学は外国語大学に通っていて留学経験もあり、昔からファッションと海外の文化に興味がありました。就職活動はそういった理由からアパレル企業と海外に工場があるような繊維商社などを受けていました。選考では印象が残るように何かいいことを言わなくちゃ!と思っていたのですが、SHIPSの面接は、何故かそんなことを思わずに自分の素直な気持ちも緊張せずに伝えることができたんです。今思えばご縁があったのかもしれませんね。
また、就職活動中に実際の店舗に足を運んでたくさん接客を受けた中で、SHIPSには魅力的な販売スタッフがとても多くて、私も将来こんな販売スタッフになりたい!と思ったことも決め手でしたね。ですので、自分が入社したいと思っている企業ではどんな人が働いているのか、働いている人達から自分の将来をイメージできるかどうか、肌で感じることは企業研究の一環としてぜひオススメしたいです。

風通しの良い企業風土を現場でも感じています

役職や職種に関係なく、本社スタッフも他の店舗の先輩スタッフも私が働く店舗にはよく来てくれて「どう?頑張ってる?」などと気さくに話しかけて下さいますし、すごく風通しの良い社風…というか、企業風土としてそういったものが私が入社するずっと前から醸成されているんだと思います。私はまだまだ入社したばかりの一スタッフですが、新規オープンする店舗への異動が決まった時も、私がどうしたいのか、将来何をやっていきたいのか、不安に思っていることがないかなど、とても親身に聞いてくれたので、前向きな気持ちで仕事に集中することができました。今は私の力でどこまでやれるのか模索している毎日ですが、これから経験することや学んでいくことがひとつずつ私の糧になっていくと思うので、今はどんなことでもまずはやってみて、少しずつでも会社や店舗に貢献していけるように努力し続けたいと思っています。

販売職の魅力とは…多くの人との出会いを与えてくれる

今働いている店舗は他の店舗と違い、海外からのヴィンテージ商品を多く取り扱っているので、各ブランドの背景や歴史、またヴィンテージ特有の商品の取り扱い方など、商品知識の習得にかなり苦労しましたね。また、エリア的に海外のお客様がとても多いので、どれだけわかりやすい説明ができるか常に勉強しながらいろいろな表現を試している最中です。もちろんブランドイメージを壊さないスタイリングやコーディネート提案も必要ですが、何よりも楽しいと思えるのはたくさんのお客様が来てくださって、たくさんの出会いがあること。いつも接客した後は「このお客様と出会えて良かった!」と思います。まさに”一期一会”ですね。
今の目標は店舗で任されているプレス業務を充実させていくこと。店舗でのプレス業務はお客様にもっともっとSHIPSを身近に感じて頂けるような仕事なので、SNSなどを使っていろいろな商品やコーディネート画像をアップしたり、ブログをアップしたり、それが今私の取り組んでいる仕事です。目標はSNSのフォロワー数を1000名まで増やすこと!私の記事を読んだことがきっかけでお店に来て頂けたり、SHIPSを知って頂くことが今はすごく喜びでもありますし、やりがいにもつながっています。

なりたいものがはっきりしていれば思い切って飛び込んで

私はSHIPSに入社する前から、将来はバイヤーになって語学力を活かして海外で買い付けをしてみたい!と思っていたので、配属エリアもあえて大学時代を過ごした場所ではなく、関東地区を希望して半ば勢いで未知の世界に飛び込んでみました。初めは親元を離れての一人暮らし、右も左もわからない知らない土地で生活に慣れるまでどうなることかと思いましたが、今は思い切って踏み切って良かったと本当に思っています。SHIPSでは若いうちからいろんな経験ができるし、特に新入社員のうちは可能性の固まりだと思っているので。将来やりたいこと、なってみたいと思っているものがビジョンとして少しでも見えているのであれば、ぜひ自分を信じてこの世界に飛び込んで来てほしいですね。

WORK STYLE

SNSで最新情報を発信!自分の記事をきっかけにご来店して頂くことも

11:00

中番出勤
入荷商品のチェック
新商品を打ち出すためのレイアウトを考え、陳列
店頭での接客!わかりやすい説明を心がけています

13:30

休憩
1時間のお昼休憩
最近はお弁当を作って節約しています

16:00

担当業務
夜のピークタイムに備えてこの時間にプレス業務
インスタグラムなどのSNSやアプリ配信用の商品撮影
スタイリングや新商品の紹介記事をアップします。
たくさんの方に見てもらえますように…

17:30

休憩
夕方の30分休憩
ピークタイムに備えてリフレッシュ

18:30

ピークタイム突入
海外からのお客様が増える時間なので店頭で対応
最近は特にアジア・欧米・中東のお客様が多いです
SHIPSを世界に向けて発信するつもりで丁寧に接客します

20:00

準備
遅番スタッフへ業務の引継ぎや明日やることの確認
お客様の取り置き商品のチェック、期限やお客様への連絡をします

20:30

退勤
今日はこれから同期のみんなとゴハンに行きます!
お疲れさまでした!

PAGE TOP